東大阪のフリーランスウェブデザイナー、坂本典子のブログです。

セミナー裏方記憶メモ

すーっかり久しぶりの更新になりますが、今回はセミナー運営のお手伝い側の視点でちょっとだけ書いてみたいと思います。
先日、フォルトゥナセミナー「Web制作者のための仕事の作り方・向き合い方 in 大阪」が開催されまして、いつものように運営スタッフをしてきました。

セミナー本体の内容も勇気の出るような内容ですごくよかったのですが、そこは参加者の方々がすばらしくブログに書いてくださっているので、そちらをお読みください。

入場曲でテンションアップ

今回の登壇者の皆さんが夫も含めてプロレス好きということで、登壇時にそれぞれが好きなプロレスの入場曲を流そうと盛り上がっておりました。

はじめは会場の皆さんが、プロレスBGMや小道具・コスプレのノリに付いていけてなかったのですが、さすが関西人のノリの良さで、後半では手拍子を打って盛り上がってくださいました。
楽しく何かをしようという雰囲気って伝わるものですね。

やってよかったビアバッシュ


写真:ビアバッシュとトークセッションの様子

セミナーの次にトークセッションがあったのですが、今回はそれをビアバッシュ形式で行いました。
ビールを飲みながらのトークセッションというのは、私が参加したセミナーでは初めての試みだったので、始まるまでは不安だったのですが、席の配置がよくて、中央の輪に加わってトークセッションを聞く人もいれば、その横で「週1でブログ更新する会」というグループが自然発生して盛り上がったり、脇のテーブルで食事をする人もあり、すごく自由な雰囲気の良い会になりました。


イラスト:ビアバッシュの配置(うろ覚え)

河合さんに教えていただいたビアバッシュの配置

ビアバッシュの様子

突然の無茶ブリにもかかわらずトークセッションの司会をしてくださった深沢さん

ビアバッシュの準備メモ

今回初めて1人でビアバッシュの手配したのですが、段取り諸々についてメモしておきたいと思います。
未来のいつか/hyoshiokの日記というブログを大いに参考にしました。

ピザの発注

ドミノピザの出前館で前日に発注。出前館でネット注文するとお届けまでに自動返信メールしかこないので、本当に注文できているか不安でした。女性の参加者もいるのでLサイズ1枚を3.5人分で計算して注文。1枚で4つの味が楽しめるクワトロ系を中心に選びました。

ビール、ソフトドリンクの発注

カクヤスでお願いしました。 ビールは多めに48本(2箱)、チューハイ10本やウーロン茶、コーラなども発注しました。2箱のうち1箱は期間限定のプレモルにしたのですが、なんとプレモルは冷えた状況で持ってこれないそうで、前日に会場の中央会計さんが冷蔵庫で冷やしておいてくださいました。(普通のプレモルは冷やした状態で宅配可能かもしれないので、事前に確認されることをオススメします。)

その他

紙皿、紙コップ、お箸、ウエットティッシュ、ゴミ袋はダイソーで事前に購入して、スーツケースで持ち込みました。お菓子やおつまみ系は、セミナー当日に心斎橋のよしやで買い出し。

お手伝いしてくれた方たち

セミナー後、会場のテーブルを移動させているときにピザやお菓子の配膳をしないといけなかったので、事前に4人ぐらいにお手伝いをお願いしていたのですが、当日は他の方々も自発的に手伝っていただいたので、とーっても助かりました。 あとお菓子の買い出しや受付から、ビアバッシュまで手伝ってくれたなかしずさんにも大感謝です。

最後になりましたが

今回のセミナーにご参加いただいた皆様、登壇者の皆様、スポンサーとしてプレゼントまで提供いただいたKDDIウェブコミュニケーションズ様、同じく会場を提供していただきました中央会計様、本当にありがとうございました。


投稿者