イラスト

1日1枚付箋をかく「#sticky50」に参加しました

壁に貼った付箋#sticky50

「#sticky50」というWeb上のイベントを土曜日に完了したので、記念にブログに書いておきたいと思います。

#sticky50って?

この「#sticky50」というのは、1日1回付箋に何かを書いて、50日間ハッシュタグの「#sticky50」をつけてSNSに投稿するだけという試みです。 すべては提唱者の長谷川泰久さんの一言からはじまりました。


イラスト

デザイナーがイラストを描くときのアタマの中


とっくに年が明けて今更感ありありなのですが、新年あけましておめでとうございます。 今年の1回目のブログは年賀状イラストがテーマです。 私はデザイナーでありイラストのみのお仕事を受注する機会はあまりないのですが、年末に自分の年賀状で羊のイラストを描いたので、そのときに考えたことを書いてみたいと思います。


a-blog cms

a-blog cmsの変数表を使ってみよう

a-blog cms Advent Calendar 12日目は、大阪の坂本典子が担当します。

a-blog cmsのカスタマイズに関しては、ちょっと勉強してもついつい何もしない期間ができてしまい、忘れてまた初心者に巻き戻る〜という繰り返しをしているわたくし。

10日目の@gamuraさんの「テーマづくりの手引き」という素晴らしい記事を読んで「これは私のための記事や!」と感銘を受けたので、同じようにa-blog cmsにまだ慣れていない人向けに変数表のことを書いてみたいと思います。


プロフィール

コハルデザイン sakamoto

大阪市生まれ。夫と猫1匹と共に東大阪市に在住。 カーペットメーカー、印刷会社、グラフィックデザイン事務所を経て、2009年よりフリーランスデザイナーとして活動中。 PC・スマートフォンサイトのビジュアルデザインを中心に、ロゴやイラスト、キャラクターデザインなども行う。 同業者の夫と共業でサイト制作に従事することも多い。 フェミニンな女性向けのデザインが得意分野。

コハルデザインのトップに戻る

このカテゴリーの最近の記事

カテゴリーの一覧