東大阪のフリーランスウェブデザイナー、坂本典子のブログです。

Adobe Creative Jamに参加して、自分にとっての芸術の概念を考えてみた

What is art?

ブログを書こう書こうと思いながら、すっかりタイミングを逃してしまったのですが、先日「Adobe Creative Jam vol.3 in 大阪」というイベントに参加してきたので、その感想や考えたことなど書いておきます。


「Adobe Creative Jamに参加して、自分にとっての芸術の概念を考えてみた」の続きを読む

Canvaもくもく会を開催したよ

7月25日(月)JUSO Coworkingさんで2回目の「Canvaもくもく会」を行いました。

前回初めてイベントをしたときは平日午後ということもあり参加者が少なかったのですが、今回はJUSO Coworkingオーナーのちかよさんが「Canvaいいよー!」と、たくさんの人にお話してくれたようで、JUSO Coworkingマンスリーメンバーの方や、水交ビルのテナントの方も参加してくださって、予想以上に賑やかで楽しいイベントとなりました。


「Canvaもくもく会を開催したよ」の続きを読む

おしゃれ画像がサクッとできちゃう『Canva』日本語版のローンチ発表に行ってきたよ

みなさんは普段ブログやSNSで使っている画像は何でつくっているのでしょうか? 唐突な書き出しで始まりましたが、私はふだん写真の加工をAdobeのPhotoshop、イラストや図版はIllustratorで作っています。

そんな中、オンライン上でおしゃれな画像やSNSのカバー画像、チラシやプレゼン資料などがサクサクっと作れちゃう「Canva」(キャンバ)というウェブサービスが日本語化されるというとで、5月24日(水)プレス発表会に行ってまいりました。



「おしゃれ画像がサクッとできちゃう『Canva』日本語版のローンチ発表に行ってきたよ」の続きを読む

リクリセミナー「サイト更新ツールの最新事情!ツールを使い分けて制作者もクライアントもがっちり!」に参加してきました

土曜日にリクリセミナーに参加してきました。なかなかブログを書ききる時間がとれなかったのですが、1週間たっちゃう前にざっくり感想をしれっと公開します。

今回のテーマは「サイト更新ツールの最新事情!ツールを使い分けて制作者もクライアントもがっちり!」 タイトルが長い!(笑)

サイト制作現場において、最近はいちからスクラッチの制作をするよりも、何らかのツールやCMSを使う機会が多いのですが、ツール・CMSを使うことのメリットや背景、選ぶ基準をお話いただきました。 Jimdoやa-blog cmsなど、私が普段制作に使っているツールのお話が中心だったので、機能面では「うんうん」と頷きながら聞けるものが多かったです。ただ、登壇者の方の背景とか実際にどう利用しているかのお話は、同業者として参考になることが多く、心を動かされることが多かったです。


「リクリセミナー「サイト更新ツールの最新事情!ツールを使い分けて制作者もクライアントもがっちり!」に参加してきました」の続きを読む