東大阪のフリーランスウェブデザイナー、坂本典子のブログです。

「Freelance Meeet Up in Osaka #02」にパネラーとして参加しました

写真:「Freelance Meeet Up in Osaka #02」女性フリーランス案件事情 in 大阪

先週の事になりますが、ACTBE Horie(アクトビ堀江)さんというコワーキングスペース主催のパネルディスカッション「Freelance Meeet Up in Osaka #02」女性フリーランス案件事情 in 大阪 にお声がけいただきまして、パネラーとてお話してまいりました。

主催のACTBE Horie(アクトビ堀江)さんは、アプリ開発やデザインの制作会社であるACTBE Inc.さんが運営されていて、スタッフの大半がフリーランスという形態をとっているそうです。 そういう意味で「フリーランスを応援していきたい」というコンセプトから、「Freelance Meeet Up in Osaka」というイベントをテーマを変えつつ今後も続けていきたいとおっしゃっていました。

会場はおしゃれなコワーキングスペース

ACTBE Horie(アクトビ堀江)さんは、北堀江にあるすごくおしゃれなスペースです。 インテリアもさることながら、いただいたペットボトルのお水までロゴのデザインラベル入りという徹底ぶり。 スペース内の様子からも、とてもデザインやブランド力を大切にされているなと感じました。

イベント告知やスペースの様子はFacebookページの方が伝わると思います。 ACTBE Horie(アクトビ堀江)Facebookページ

そんなおしゃれなスペースのイベントで、私以外のパネラーの方は

  • 赤塚里奈さん(イメージコンサルタント / フリーランスデザイナー)
  • Shizukiさん(フリーカメラマン)
  • 宮崎優子さん(フリーライター / アートディレクター)

のお3方。 モデレーターはACTBEさんに所属していらっしゃるフリーランスデザイナーの堺井美咲さんと、ACTBE Inc. CEO/CTOの藤原良輔 さんで「女性目線で・女性が聞きたいフリーランスのあるある話」を、みなさんとワイワイお話してきました。

お話の中で「大阪でフリーランスとして働く上で〜」という、大阪の土地柄的なことを絡ませたトピックかったと思うのですが、私自身大阪でしか働いたことがないので「大阪はここに注意!」みたいな分かりやすいポイントをお話できなかったな〜と思いつつ。

お話の項目は、

  • フリーランスとして活動していく上での課題点
  • 仕事をとるための営業方法
  • 本業以外にどんな活動をしてるか
  • 進化する技術の勉強方法
  • 仕事とプライベードのバランスの取り方
  • 節税対策どうしてる?
  • 事務仕事どうしてる?

というお話がメイン。

今回は自分以外のパネラーで異業種の方のお話を聞けたのがとても楽しく、勉強になりました。 女性ならではの問題も興味深く、仕事と時間の見積もり方などは私も課題に感じています。

結果的にいろんな事やってる人が多い

総じて皆さんに共通することは、ひとつの業務内容にこだわらずにお客さんのリクエストに応えたり、「これをしてあげたらいいんんじゃないか」という気遣いや「これもやりたい」という意欲から、業務内容の幅がすごく広い方ばかりというという結果に。

よく同業者の懇親会でも語られるのですが「自分ウェブ屋やけど何屋かわからへん」ってフリーランサーも多いので、「あー、ここでもかー。」と密かに思っていました。

組織に縛られない代わりに、自分で自分のやることを決めるという意味で、柔軟な考え方で貪欲に仕事をする人が多いのかもしれませんね。但し「私はこれが専門」という軸がしっかりあることは大切なので、そこはぶれないようにしていきたいと思います。

個人的にはあまり「女性でフリーランス」を全面的に自分の売りにしたり、「起業いいよ、フリーランスいいよ」とむやみに人にオススメするのは好きじゃないのですが、「大阪ではフリーランスの内情について話すイベントが少ない。」という声や、平日夜のイベントに20名以上の人が集まるという点からも、興味を持っている人が多いのかなと感じました。

楽しかったですし、私も初心を忘れないように自己管理をちゃんとして、働き方にこだわらず柔軟な考え方でいたいなと思った夜でした。

最後になりましたがお聞きいただいたみなさま、株式会社アクトビ (ACTBE Inc.)の玉城さん、藤原さん、ご紹介いただいた十三コワーキングの深沢ちかよさん、ありがとうございました。



投稿者