東大阪のフリーランスウェブデザイナー、坂本典子のブログです。

「備蓄アリとギリギリス」の紙芝居イラストをお手伝いしました

イラスト:備蓄アリとギリギリス

備蓄アリとギリギリスという紙芝居で、イラストをお手伝いさせていただきました。

この紙芝居は、東京都の港区役所で行われた「港区総合防災訓練」の子供コーナーで披露されたもので、自治会の担当者2人(平野様ともう1名)と港区スタッフの方が共同で物語を作られた完全オリジナルストーリーです。

紙芝居ではコミカルなアリとキリギリスのキャラクターが、水と簡易トイレと食料の備蓄をお子様目線で楽しく説明しています。

東日本大震災に続き、今年は台風19号や10月の豪雨など災害が多くありました。
災害時には避難所に必ず食料が備蓄されているわけでもなく、個人個人の備えが重要になってきます。

私自身イラストを描きながら改めて日頃の備えを考えるきっかけになり、置きっぱなしにしている防災リュックの確認をしました。

上演中の写真をいただきました


写真:紙芝居上演中の様子

写真の男性は、高輪地区防災ボランティア養成講座の受講者で、女性2名は大学生のボランティアさん。
イラストを切り絵にしてお面でかぶってくださったりと、楽しく工夫して使っていただき、とてもうれしかったです。



「Freelance Meeet Up in Osaka #02」にパネラーとして参加しました

写真:「Freelance Meeet Up in Osaka #02」女性フリーランス案件事情 in 大阪

先週の事になりますが、ACTBE Horie(アクトビ堀江)さんというコワーキングスペース主催のパネルディスカッション「Freelance Meeet Up in Osaka #02」女性フリーランス案件事情 in 大阪 にお声がけいただきまして、パネラーとてお話してまいりました。


「「Freelance Meeet Up in Osaka #02」にパネラーとして参加しました」の続きを読む

『[買わせる]の心理学 消費者の心を動かすデザインの技法61 』を読みました

写真:買わせるの心理学書影

あけましておめでとうございます。

などと書き出しましたがとっくに年も明けて今更感もありつつですね。

さて、昨年あまり更新していなかったブログですが、そろそろ文章を書きたい欲が高まってきましたので、お正月から読んでいた本の感想レビューなどを書きたいと思います。

[買わせる]の心理学 消費者の心を動かすデザインの技法61」を読みました。


「『[買わせる]の心理学 消費者の心を動かすデザインの技法61 』を読みました」の続きを読む

「小さな会社&お店のCanva活用セミナー」を開催しました


11月20日(火)に「小さな会&お店のCanva活用セミナー」と題したセミナーを行いました。
ご参加いただいた皆様、ご登壇いただいた山本和泉さん([izuizu.jp](https://www.izuizu.jp/))・深沢周代さん([JUSO Coworking](https://juso-coworking.com/))、協賛いただいたKDDIウェブコミュニケーションズ様(会場提供:中央会計様)、本当にありがとうございました。


「「小さな会社&お店のCanva活用セミナー」を開催しました」の続きを読む

Canva Caravan in 大阪でデザインの基礎についてお話してきました

写真:Canva Caravan in 大阪の様子

FacebookやTwitterでは告知をしてきましたが、先週の土曜日に「Canva Caravan in 大阪」というイベントでデザインの基礎についてお話してきましたので、報告エントリーを書いておきたいと思います。


「Canva Caravan in 大阪でデザインの基礎についてお話してきました」の続きを読む