東大阪のフリーランスウェブデザイナー、坂本典子のブログです。

「小さな会社&お店のCanva活用セミナー」を開催しました


11月20日(火)に「小さな会&お店のCanva活用セミナー」と題したセミナーを行いました。 ご参加いただいた皆様、ご登壇いただいた山本和泉さん(izuizu.jp)・深沢周代さん(JUSO Coworking)、協賛いただいたKDDIウェブコミュニケーションズ様(会場提供:中央会計様)、本当にありがとうございました。

始まりはCanva愛

このセミナーは、もともと大阪の十三コワーキングさんで不定期に行っていた「Canvaもくもく会」から派生したもので、 「Canvaで何かしたいね」という話が3人で盛り上がってセミナーに発展したイベントです。

そもそもCanvaとは何かということですが、オーストラリア初のグラフィックデザインツールで、インターネット上でチラシやバナー、DMなどのデザイン画像を作れてしまうウェブサービスなんです。

おしゃれ画像がサクッとできちゃう『Canva』日本語版のローンチ発表に行ってきたよ

個人的には、「デザイナーじゃない人でも、高価なソフトを使わなくてもいい感じのデザインができる」ツールとしての機能に好感を持っていました。

でも、もくもく会の活動を通じて参加者さんの声を聞いたり、山本和泉さんや深沢周代さんと話していくうちに「本当に必要としている人に、より活かしてもらいたい」という気持ちが強くなったのです。

使い方オンリーじゃない知識もまるっとお伝えしました

まず最初に山本の「使い方ノウハウと販促ツールの情報設計のお話」次にわたし坂本の「デザインの基本と注意点」、最後に深沢さんには「盛りだくさんの事例紹介」と、使い方にとどまらない前後のお話をも盛り込んで構成しました。

【大阪開催】小さな会社&お店のCanva活用セミナー

後半はワークショップで実際にCanvaで作りたいものを作っていただいて操作感をつかんでいただけと思います。

いちばん大切なことは「伝えること」

山本さんのお話は何回聞いても「あー!わかりやすい」という内容なのですが、販促の基本をおさえた説明が素晴らしくて、とても勉強になりました。 そして深沢さんの事例は、もう私たち制作者の予想を裏切る「目からウロコの使い方」も多々あって、これまたメチャメチャ勉強になりました。

フォローアップメールにも書いたのですが、販促ツールを作るときは、どうしてもデザインのセオリーが気になってしまうのですが、大事なことは「伝えたい」という気持ちと「楽しんで作る」ことなんじゃないかと思います。

商売に活かしてもらってこそなんぼ

参加された方には好評で「がんばって作ってみたい」という声を多くお聞きしました。

いわゆる同業者向けのツールのセミナーだと「ツール便利だよ」「こう使うといいよ」という内容も多いのですが、事業者さんにお伝えするセミナーでは「実際に使ってもらって、商売に役立ててもらってこそなんぼ」だと思っています。

ということで、長々と書きましたけど、ホントにご参加いただいた皆さんに役立ててもらえるとうれしいです。ありがとうございました!!


Canva Caravan in 大阪でデザインの基礎についてお話してきました

写真:Canva Caravan in 大阪の様子

FacebookやTwitterでは告知をしてきましたが、先週の土曜日に「Canva Caravan in 大阪」というイベントでデザインの基礎についてお話してきましたので、報告エントリーを書いておきたいと思います。

50分という時間の中でデザイナーではないCanvaユーザーの人に向けてデザインのことを伝えるセミナー。普段自分がウェブサイトや紙媒体のデザインをする上で注意していることをまとめました。

セミナー参加者のブログ

プロが講師なのに完全無料!『Canva』の無料セミナー『CanvaCaravan』がすごい!

センス無しでもキレイなデザインを作れる幸せ、Canvaだけでデザインを完結するための便利機能5つ

当日のスライドを公開しています


「Canva Caravan in 大阪でデザインの基礎についてお話してきました」の続きを読む

Canvaのでのテンプレートの選び方

Canvaアドベントカレンダー

12月1日、いよいよ年末ですね。 こちらはCanvaアドベントカレンダー1日目の記事です。こんにちは。

せっかくなのでクリスマスカードでも作ろうかと思ったのですが、“誰でもカンタンにおしゃれなデザインが作れる”と言われているCanvaでも、実際に使ってみるとコツが必要になってくるので、私がCanvaを使っているときのポイントを少し整理して書いてみたいと思います。 デザイン作成が無料で驚くほど簡単に – Canva


「Canvaのでのテンプレートの選び方」の続きを読む

Canvaの日本語テンプレートを使ってみよう

Canvaの日本語テンプレートを使ってみよう

先日公開した「Canvaでチャリティコンサートのチラシを作ってみよう」という記事を、レバテックフリーランスというサイトの「フリーエンジニアお役立ちコンテンツ」で取り上げていただきました。ありがとうございます。

レバテックフリーランス

せっかくなので、Canvaでもう1ネタ書いてみたいと思います。

イベント・プログラムの日本語テンプレートを使ってみよう

Canva、少しづつ日本語のテンプレートが増えてきています。 英語だと文字数やサイズなどが日本語と比べて少ないので、どうしてもそのまま使いにくいのですが、日本語のテンプレートだとかなり使いやすいですね。

そんな中注目したいのはこちら「イベント・プログラム」の中の日本語テンプレート。 「なつやすみこどもピアノコンサート」のプログラムです。


「Canvaの日本語テンプレートを使ってみよう」の続きを読む