Music+Web 大阪に参加してきました
この記事は、Jimdo Advent Calendar 2014への参加記事です。
Jimdoには少しご縁があって、大阪でのJimdoイベントやセミナーにお手伝いで潜り込んだり参加したり、お客様向けにJimdoを使ったWebサイトの提案をしています。今回11月27日に開催された「Music+Web 大阪」というセミナーに参加してきましたので、当日の様子や感じたことなどを書いていきたいと思います。
そもそもMusic+Webとは何かと言うと「ミュージシャンをインターネットで支援するというコンセプトのネット活用イベント」です。対象者がミュージシャンや音楽関係者と言うことで、いつも私が参加しているような制作者向けのセミナーとは違い、ライブハウスでドリンクを楽しみつつ、ゆったりとした雰囲気の中でインターネットの活用についての話を聞いて、最後はもと19(ジューク)の岩瀬敬吾さんのライブを鑑賞するという超素敵イベントでした。
Jimdoの使い方や機能解説うんぬんではなくて「どのようにネットを活用して集客するか」「自分の音楽を広めるか」「音楽をお金に換えていけるか」という内容がメインで、その為に「Jimdoって使えるよ」「プロのミュージシャンも使ってるよ」という感じの内容でした。
集客、ファンとのコミュニケーションに役立つWebサービスの活用方法
最初はKDDIウェブコミュニケーションズの高畑さんのセッションです。昨今いろんなWebサービスが出てきたことによって(しかも無料でスタートできるものも多い!)ミュージシャンが自分でがんばれば、メジャーレーベルに所属していなくても音楽をたくさんの人に聞いてもらいやすくなっています。そんなお話をまじえつつ、情報を広めてくれやすい「コアなファンとの交流」にフォーカスをあてた、わくわくするようなお話でした。
ミュージシャンのためのWebマーケティング入門
次にWebライダー松尾さんのセッション。ミュージシャンでもある松尾さんは、実際にWebサイトやSNSを使って音楽をマネタイズされてきた方なので、すごく説得力のあるマーケティングのお話で想像以上に面白かったです。特に結婚式ソング 「風と巡る季節」のYouTubeのエピソードが印象的でした。
ちょっと脱線しますが...
結婚式ソングのくだりの時には、自分の時のことを思い出しておりました。バージンロードを歩いている時に聞いたピアノソロ演奏「オンブラ・マイ・フ」が忘れられなくて、後日YouTubeで同じような音源を探したことがあります。
同じ結婚式という状況でも、私のように式後の思い出と重ね合わせて、普段聞かないようなジャンルの音楽を検索する人もいるんじゃないかなーと考えてみたり。
岩瀬さんのライブが素敵すぎた!
最後に高畑さんと岩瀬敬吾さんのトークセッション&岩瀬敬吾さんのソロライブでした。インディーズで活動されている岩瀬さんは、実際にお一人でJimdoのサイトを運営されています。メールマガジンのお話なども面白くて、最後まで充実した内容でした。メルマガは決してオワコンではないんですよね。
そして、その流れのまま素敵なライブの時間へいざなわれます。岩瀬さんの生歌は、まるでアルファー波が出ているような感じで、独特の世界感にひたったまま至福の時間を味わうことができました。参加してよかったー!!!
ぶっちゃけ、思った以上に面白かったです
正直なところミュージシャン向けのイベントなので、制作者である私にとってここまで印象に残る内容とは予想していませんでした。いい意味で期待を裏切られてすごくよかったです。
当日はお友達の演奏家をお誘いしていたのですが、「目からウロコが落ちる状態ですごく勉強なりました。さっそくJimdoのアカウントを作ったよ、ありがとう!」とメッセージをもらえたので、なおのことうれしかったです。